「寝屋川駅前整骨院」で痛みやシビレを根本改善

ここ最近はお天気も良く、絶好のスポーツ日和ですね!みなさんしっかりと運動する前はストレッチや柔軟出来てますか?このストレッチや柔軟が出来ていないと体の動きは鈍くなり、楽しい運動も一転してケガにより楽しくなくなることも実際に多いです。今日はそのストレッチと柔軟についてお話ししていきます。

まず、体を動かすのは筋肉の役割です。この筋肉が伸び縮みするおかげで関節が曲がるので、体を動かす事が出来ます。しかし、普段運動をあまりしないような人はこの筋肉が十分に使えていない状態が多いです。当然動かす頻度が少ないため筋肉は緊張してしまい、100%の力が発揮できず運動時に無理やり緊張した筋肉を動かす事により筋肉はその負担に耐え切れずちぎれてしまったりします。このような状態にしないためにも、運動する前は筋肉の緊張を十分に緩和させることが重要になります。

まず、運動する前は筋肉へ血流を上げていくためにもストレッチが重要になります。これは筋肉に反動をつけることによって筋肉を伸び縮みさせて血流を上げることで筋肉を温めて動きやすくする作用と、運動による急激な動きに対応できるような柔軟性を筋肉に与えることを目的にしています。

運動する前は反動あるストレッチで筋肉が動けるような準備が必要ですね。

「寝屋川駅前整骨院」で痛みやシビレを根本改善 PAGETOP