「寝屋川駅前整骨院」で痛みやシビレを根本改善

皆さんは寒さのあまり身体が震えてしまったことはありませんか?実はあの震えは身体にとってとても大切な反応なんです。このことをご紹介いたします。

寒い時に身体が震える事を「Shivering(シバリング)」と言います。この震えは寒さによって身体が冷えてしまった時に起こるのですが、これは身体にある骨格筋と呼ばれる筋肉をランダムに収縮させ、筋肉に痙攣をおこして身体の熱生産を促進させる働きをしています。骨格筋とは身体を意識的に動かす時に使う筋肉のことです。骨格筋は身体のなかでも大切な熱生産をつかさどる重要なものです。そしてシバリングは身体にとって低体温のSOSを知らせる大切な反応ですので、身体の小さな震えが出始めた段階でさらに防寒対策や温かい所に待機する、温かいものを食べる飲むなどをするなどの対策がひつようになってきますのでぜひ皆さんもこのシバリングについて覚えておきましょう。

筋肉等の身体の各部分に存在しているものは日常生活の多くの場面で使っています。無駄になっているものなど無いほどです。身体の働きは様々な所と密接に関係性があるので単にしんどい、だるいなどの症状も見逃すことなくしっかりとしたケアを日々していきましょう。

「寝屋川駅前整骨院」で痛みやシビレを根本改善 PAGETOP