「寝屋川駅前整骨院」で痛みやシビレを根本改善

季節の変わり目と言うのは、よく聞きますがじゃあいつくらいが季節の変わり目?っとなると、およそ今の時期ですと9~11月を言うようです。

季節の変わり目は、人によって様々ですが、頭の痛みやニキビ、肌荒れ、不眠に倦怠感や目の疲労などが出てくるそうです。寒い季節にもなってきているので、肩や首などに強い筋肉の緊張も出やすいです。

さらには、季節の変わり目で、リラックスする時間が減ると自律神経による障害を引き起こして、上記にも挙げてる、不眠や倦怠感が出やすくなるケースもあります。今の時期にリラックスできていないと、12月に入るとさらに体に力が入りやすくなる方もいると思いますので、今のうちにしっかりと乗り越えられる状態にした方がいいかもしれません。

対策としては、しっかりと睡眠と食事を取ることです。例えば忙しくて、コーヒーを良く飲んでしまう方もいらっしゃるかと思いますが、実はこれあまり良くはありません。カフェインが睡眠を妨げるからでしょ?っと思われがちですが、カフェインにはそもそも興奮作用もありますので、飲むことでリラックスできない可能性もありますので、夜などに飲むのはあまりお勧めしません。逆に牛乳に含まれるカルシウムはリラックス効果があるのでいいかもしれません。ホットミルクにして、少し砂糖など加えると血糖値が上がりますと、満腹中枢に働きかけ、睡眠が誘発されるのでいいかと思われます。

食事に関しては、バランスよく食べることも大事ですが、神経系にバランス良く働けるビタミンがB6やB12と言われるもので、主にサンマやカツオ、ウナギなどが進められています。他にはヒジキなどマグネシウム系と摂取することでビタミンBの働きを良くしてくれるのより効果的です。

他にも様々なリラックス方法があるかと思いますが、まずは自分がリラックスすることも大切なのでしっかりと休めることを目標にしましょう。

ちなみにスマホのブルーライトは不眠の原因になますので、寝ながらスマホはお勧めしません。(笑)

 

「寝屋川駅前整骨院」で痛みやシビレを根本改善 PAGETOP