「寝屋川駅前整骨院」で痛みやシビレを根本改善

みなさんこんにちは。今回は「筋肉疲労について」お話させていただきますね。

まず筋肉は細い繊維が何本も集まって束になり、その束がさらに束になったものです。

細い繊維は簡単にちぎれてしまうほどの強度ですが束になると切れにくくなります。筋力トレーニングなどで細い繊維が切れたりすると切れた時よりも太くなって修復されるので、これを繰り返せば筋肉が大きくなっていきます。細い繊維がちぎれた時は炎症を起こすので痛みを感じます。これが皆さん経験されたことがあるいわゆる「筋肉痛」と言われるものです。

筋肉痛の時は炎症を伴っているのでなるべく冷やしてあげたり、しっかりとした栄養補給、睡眠時間の確保、をしてあげることで回復スピードも早くなるので一度試されてみてください。

また、筋力トレーニング以外でも疲労を溜めすぎて筋肉にストレスがかかってしまうと同じく炎症を起こして痛みを伴うので疲れているときは無理をせずゆっくりされて下さいね。

当院にはお身体でお困りの利用者さんや定期的なお身体のメンテナンスでご利用される方もたくさんおられますのでお気軽にお越し下さいね。

 

 

 

「寝屋川駅前整骨院」で痛みやシビレを根本改善 PAGETOP