寝屋川市で信頼できるプロの施術を受けるなら寝屋川駅前整骨院へ

寝屋川駅前整骨院

冬のこむら返し

2018/11/16 カテゴリー:ブログ

冬に近づくことでこむら返りを引き起こしやすい人が増えてきています。その理由としては、やはり冬の寒さからくることが多いです。他にも激しい運動の後でスポーツドリンクを飲んでいない方や、運動不足、ストレッチ不足、足の血液の流れが悪い方にも多く。妊娠中の女性にも多いです。

寒くなることで筋肉が緊張しやすくなります。筋肉は体温を作ってくれる身体の器官なのですが、冷えると活発に体温を作ろうとして筋収縮をたくさん行うのですが、結果的に筋肉が緊張してしまい血管や毛細血管の通りを悪くしてしまい。温かい血流が上手く流れず筋肉は冷えてこむら返しを起きてしまうのです。

他にも冬は乾燥しているので知らず知らずに水分不足に陥り、血液内の水分量が低下する事で血液がドロドロになってしまい身体の全体に血液が行き届くのに時間がかかり、一番心臓が遠い足はこむら返しの餌食になってしまうのです。改善するには冬でもしっかりと水分補給をする事が大切です。

運動不足でもこむら返しが起こるのは、従来の筋肉の柔軟性が失われ、血液を送り出すためのポンプ作用をする筋肉の働きが弱くなっていることからも起こりやすい原因になっています。15分ほどのウォーキングやふくらはぎストレッチなどをしてあげた方がいいでしょう。

全体的にこむら返しを、気を付けつる事は、冷やさない、温める、水分補給を忘れないことが大切になってきます。これから寒さはどんどん厳しさを増しますので、皆さんお身体を冷やさない様にお気を付けください。

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話、メールでご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、072-803-6380まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

#
# #

〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町6-13

お問い合わせ 072-803-6380

© 寝屋川駅前整骨院 All Rights Reserved.