寝屋川市で信頼できるプロの施術を受けるなら寝屋川駅前整骨院へ

寝屋川駅前整骨院

寒さとひきつりについて

2016/10/31 カテゴリー:ブログ

今回は寒い時期に起こるひきつりについてです!

皆さんは夜中に足がひきつったり、朝方に足がひきつったりした経験はありませんか?

筋肉は冷やされると硬くなり伸び縮みできなくなる性質がありますので、冬になり気温が低く寒さが増してくると筋肉はすぐ硬まってしまいます。特に一日のうち夜中から朝方にかけてが冷え込みやすいので筋肉も硬くなりやすいです。

ではなぜ筋肉が硬くなるとひきつりやすくなるのでしょうか?

筋肉は硬まってしまうと伸び縮みができなくなるのですが、硬い状態から更に力が入ってしまうと筋肉が引きちぎれそうになりそれを防止するための防御反応が働きひきつるという現象が起こるのです。

これが寒さによって起こるひきつりの原因です!このパターンのひきつりでしたら足の筋肉の柔らかさを出して冷やさないようにすることでひきつりを阻止することができます。それだけでなく血液の流れも大切です。やはり筋肉が硬くなっていると血液の流れも悪くなりますし回復力も落ちてしまいます。

当院では冬に向けてのメンテナンスや、お身体でお悩みの利用者さんもたくさんおられますのでお気軽にご相談下さいね。

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話、メールでご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、072-803-6380まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

#
# #

〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町6-13

お問い合わせ 072-803-6380

© 寝屋川駅前整骨院 All Rights Reserved.