寝屋川市で信頼できるプロの施術を受けるなら寝屋川駅前整骨院へ

寝屋川駅前整骨院

足関節の強化について1-1

2017/09/27 カテゴリー:ブログ

足関節の強化を行うことで、下半身の強化や、疲れにくさ、上半身を無理に使い過ぎないようにすることが出来ます。しかし、足関節を支えているのは筋肉の線維が小さく細いものが多いので、意識して筋肉を使っていかなければなりません。今日はその筋肉を強化することでどんなメリットがあるかお話ししていきますね。

足関節は動きの大きな関節と違って、動く範囲に限りがあります。動かしてみると親指側の方向にはしっかりと動くのに対して、小指側の方向にはあまり動かないことがお分かりいただけると思います。この構造上、例えば捻挫などしたときには親指側の方向へと捻ってしまう事が多いと思います。その時、関節を守るようについている靭帯も一緒に伸ばされるのですが、靭帯は筋肉と違って、伸ばされた状態から元の状態に戻ることは難しいです。

足関節を支える靭帯が緩くなると、関節を支え切れないので足関節を伸ばしきれない、足が地面に引っかかる、朝起きてから動き出す際に足を地面に着くと痛みが走る、などといった症状が現れます。

では、このような症状を引き起こさない為にはどのような事を行うと良いでしょうか?それが、最初にお話しさせて頂いた足関節に付着する筋肉の強化なのです。この筋肉の強化のやり方、などはまた次回にお話ししていきます。

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話、メールでご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、072-803-6380まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

#
# #

〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町6-13

お問い合わせ 072-803-6380

© 寝屋川駅前整骨院 All Rights Reserved.