寝屋川市で信頼できるプロの施術を受けるなら寝屋川駅前整骨院へ

寝屋川駅前整骨院

手首の痛み

2017/10/16 カテゴリー:ブログ

家事やお仕事中に手首が痛むということは誰しもが経験があるかとは思います。手首を痛めると聞くと腱鞘炎のイメージが多いかと思いますが、手首を痛めるのは腱鞘炎や捻挫だけでは、ありません。今回はその手首の痛みの原因を7つ書いていきます。

まず、1つ目は狭窄性腱鞘炎です。親指を多く使う事で起こりやすく、親指の付け根から手首にかけての痛みや腫れが出ます。2つ目は関節リウマチです。関節にある滑膜といわれる膜が過剰に増えすぎて炎症を起こす病気です。症状が進み過ぎると関節の変形なども、起こります。関節リウマチは手首だけに起こる症ではなく、指や肘などでも起こり、動かしにくくなったり、動かした時の痛み、腫れがおこります。3つ目は、橈骨遠位端骨折です。転んで手を着いた時に、お骨骨折で転んだ直後から手首の腫れ痛みが出ます。4つ目は舟状骨骨折です。親指側の手首にある舟状骨と言われる小さな骨の骨折です。スポーツや交通事故で手首を強く打った時におこり、捻挫と勘違いされやすいです。5つ目はガングリオンです。手にこぶができ、手の甲側にできることが多いです。ただ、無症状であることも多いです。6つ目はキーンベック病です。月状骨がつぶれてしまう病気です。明確な原因はわかっていませんが、腫れもみられ、握力が低下してきます。7つ目は三角線維軟骨複合体損傷です。手首を動かした時に、手首の小指側傷んだり、引っかかった感覚になります。手首の使い過ぎや、スポーツ、転んだ時に多いです。

以上が手首の痛みの原因になります。ほとんどの症状は放っておくと悪化する傾向にあります。また、手首の痛みでお悩みの方がおられたら当院までお越しください。

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

誠に勝手ながら、2019年4月28日(日)から5月6日(月)までゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

この期間にフォームよりご予約いただきましても返信ができません。
※5月7日(火)以降は通常通りの受付です。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。

■ ご予約について ■

お電話、メールでご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、072-803-6380まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

#
# #

〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町6-13

お問い合わせ 072-803-6380

© 寝屋川駅前整骨院 All Rights Reserved.