寝屋川市で信頼できるプロの施術を受けるなら寝屋川駅前整骨院へ

寝屋川駅前整骨院

季節の変わり目

2017/11/02 カテゴリー:ブログ

季節の変わり目と言うのは、よく聞きますがじゃあいつくらいが季節の変わり目?っとなると、およそ今の時期ですと9~11月を言うようです。

季節の変わり目は、人によって様々ですが、頭痛やニキビ、肌荒れ、不眠に倦怠感や目の疲労などが出てくるそうです。寒い季節にもなってきているので、肩や首などに強い筋肉の緊張も出やすいです。

さらには、季節の変わり目で、リラックスする時間が減ると自律神経による障害を引き起こして、上記にも挙げてる、不眠や倦怠感が出やすくなるケースもあります。今の時期にリラックスできていないと、12月に入るとさらに体に力が入りやすくなる方もいると思いますので、今のうちにしっかりと乗り越えられる状態にした方がいいかもしれません。

対策としては、しっかりと睡眠と食事を取ることです。例えば忙しくて、コーヒーを良く飲んでしまう方もいらっしゃるかと思いますが、実はこれあまり良くはありません。カフェインが睡眠を妨げるからでしょ?っと思われがちですが、カフェインにはそもそも興奮作用もありますので、飲むことでリラックスできない可能性もありますので、夜などに飲むのはあまりお勧めしません。逆に牛乳に含まれるカルシウムはリラックス効果があるのでいいかもしれません。ホットミルクにして、少し砂糖など加えると血糖値が上がりますと、満腹中枢に働きかけ、睡眠が誘発されるのでいいかと思われます。

食事に関しては、バランスよく食べることも大事ですが、神経系にバランス良く働けるビタミンがB6やB12と言われるもので、主にサンマやカツオ、ウナギなどが進められています。他にはヒジキなどマグネシウム系と摂取することでビタミンBの働きを良くしてくれるのより効果的です。

他にも様々なリラックス方法があるかと思いますが、まずは自分がリラックスすることも大切なのでしっかりと休めることを目標にしましょう。

ちなみにスマホのブルーライトは不眠の原因になますので、寝ながらスマホはお勧めしません。(笑)

 

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

誠に勝手ながら、2019年4月28日(日)から5月6日(月)までゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

この期間にフォームよりご予約いただきましても返信ができません。
※5月7日(火)以降は通常通りの受付です。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。

■ ご予約について ■

お電話、メールでご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、072-803-6380まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

#
# #

〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町6-13

お問い合わせ 072-803-6380

© 寝屋川駅前整骨院 All Rights Reserved.