寝屋川市で信頼できるプロの施術を受けるなら寝屋川駅前整骨院へ

寝屋川駅前整骨院

捻挫後の注意

2018/03/26 カテゴリー:ブログ

子供の頃は私自身よく走り回ったりしていたので、その度に足首を捻挫していました。しかし、その捻挫は軽いものであったとしても負担としては大きく、今後に深く関わってきます。そこで今日は捻挫後に注意すべき点についてお話ししていきますね!

捻挫といっても軽度から中等度、重度な捻挫まで多くあります。多くの方は足首を軽く捻るような捻挫であることが多いです。これは数日~長くて2週間ぐらいで痛みは引きます。みなさんは痛みが引いた後、痛みを感じなくなったため、その足首をしっかりと使う様になります。しかし、捻挫グセと言う言葉があるように捻挫は一度起こると何度でも起きやすくなります。ではそれは何故でしょうか?

答えは簡単で、痛みがなくなった=良くなったとは違うからです。そもそも足首には靭帯と呼ばれる強力な線維が引っ付いています。しかし、内側には動きやすくするためにその靭帯が少ないため、足首を捻じりやすいのです。そして、注意してほしいのが靭帯には再生能力がほとんどありません。そのため、痛みがなくなり動けるようになったとしても靭帯自体は大きな負担をかけたまま生活するようになるのです。

この靭帯に負担を強く掛けない為にも捻挫後はしっかりとアイシングや固定、足首を支えている筋肉の強化をしてあげて強い負担に耐えられるようにしなければなりません。しっかりと捻挫についての知識は頭に入れておきましょうね!

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話、メールでご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、072-803-6380まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

#
# #

〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町6-13

お問い合わせ 072-803-6380

© 寝屋川駅前整骨院 All Rights Reserved.